2022/09/23 21:16

皆様こんにちは!
大人気(?)の牛肉情報局も、かれこれ4回目を迎えました!

皆様。胃はいくつお持ちでしょうか?

1つですよね。。
普通、胃は1つ。心臓も1つです。

しかし、牛にはなんと・・・・ひとつ、ふたつ、みっつ、よっつ・・・いつつ、は行き過ぎで、なんと「4つの胃袋」を持っています。驚きですよね。胃が、4つもあります。

さらに、驚くなかれ。

胃袋を4つ持った動物は、牛だけではないんです。

実は、牛は反芻(はんすう)動物といい、他にもヤギ、ヒツジ、キリン・シカ・ラクダなども胃袋を4つ持っています!

なぜ胃が4つあるか、という話は長くなる(&結構生々しくて好き嫌いがある)ので、簡単にご説明します!

牛に胃袋が4つもある理由は・・・・

草を大量に食べるからです!

胃が1つだと消化しきれないんですね。

緑のとげとげした草、いわゆる猫草。これは厳密な名前ではなく、いくつかの草の総称です。中には、ビールやウイスキーの原料に使われる草もあるんですよ!リッチですね。猫が草を食べる理由は諸説ありますが、

①毛玉を吐くため

胃の中で毛づくろいした毛玉が腸に詰まらない様、胃をチクチクと刺激して嘔吐を誘発させている。

②便秘予防

猫は万年便秘予備軍なので、猫草の食物繊維でお通じ改善。

③食感が好き

などなど。どれも都市伝説なので、猫と話せる機会があったら聞いてみたいと思います!

話をもどして、牛の胃袋ですね

たくさんの草を消化するために牛の胃袋は4つあるとお伝えしたばかりですが、実は、第一~第三の胃は、偽物です!

というのは言い過ぎですが、私たち人間の胃と同じような働きをしているのは、実は第四の胃だけ。他の胃は、人間でいうと食道のようなものなんです。

いきなり食べた草を1つの胃で消化し、栄養を吸収することはできません。ですから、一度飲み込んだ草を、口に戻して噛んでは飲み込み、分解しながら最終的に第4の胃に送り、消化しているんです。

それぞれの胃の役割とは・・・

第1の胃は「こぶ胃」別名ミノ


役割は、草の繊維分解!150Lも入る大容量なんです!

第2の胃は「蜂の巣胃」別名「ハチノス


役割は、口に戻すためのポンプ!

第3胃は「葉胃」別名「センマイ


ハチノスのポンプの役割&第4の胃に送る量を調節!

そして最後第4胃は「しわ胃」こちらの別名は「ギアラ


役割はもちろん、消化・吸収。

それぞれに役割があるんですね。

さて、ここまでこれば肉通の皆さんも思い出しましたね。そうです。4つの胃は、主に焼肉屋さんで食べれます!好きな方も多いのではないでしょうか。